FC2ブログ
タイトルの通り日々の平凡日記を書き綴っています。
日々の平凡日記
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
えせッ子高校生探偵 須井理 頭喜子 ①
2008-01-27-Sun  CATEGORY: 日記
ナゾ/トキが好きな須井理 頭喜子の物語です。

ですので、皆さんも頭喜子と一緒にナゾを解いてみてください


続きからどうぞ。






第一話 ナゾ/トキってワクワクしない?


自分はナゾトキが好きな女子高生!須井理 頭喜子!(すいり ときこ)
え?名前がそのまんま?ん?何のことだい?
それより、ナゾトキってわくわくしない?
頭の回転をいかにどう動かすかがポイントだ!
間違っても物好きとは言わないでほしいね!



200?年某月某日 1年朱鷺組(ときぐみ)


私はいま高校に居ます。そりゃ自分は女子高生だからね。
今は6時間目、ものすっごい暇だ…眠くなってくる…
キーンコーンカーンコン…キーンコンカーンコーン
よっしゃ!6時間目終わりだ


放課後…

『さよーならー!!』
帰りの挨拶が済み皆一斉に教室から出ていく。
「須井理さん」
先生から呼ばれる。
「はい、何でしょうか?」
「今日の宿題です。どうぞ」
にこっと笑った先生から出されたのは
一枚の紙、つまり一つのナゾでした。
この先生は「門 来流男」(もん くるお)
私が全然解けないナゾをすべて解いてしまう、スゴイ人!
先生兼自分のお師匠さんみたいな人。
この人のおかげで、自分がナゾ/トキにはまったんだ。
自分的にこの人は…
「すべての問題をクールに解いてしまう男」
ってキャッチフレーズ!ダメ?
「今日も気持ちよく解いてきてくださいね」
「合点!」
「では、さようなら」
「さようなら~」
いつもナゾ/トキの宿題を出してきてくれている。


200?年某月某日 自宅

「先生のナゾを解かなくては…」
こうして私はナゾトキに移るのであった。

Q1

イ 

上に大きくイと書かれた文字がある。この文字のどこかに「に」、「こ」
と書くと○、「こん」、「ちゅう」を書くと×になる。
では、下の8つの言葉を○、×に区別してください。
きゅう、ぽち、だい、し、すん、ばつ、なる、たま


ピキ――――――ン!

そうか!そういうことか!
分かったぞ!

先生「皆も閃いてみてください、本当に分からない場合はヒントを
しかし、ヒントは必ず1から開けていきましょう。
ヒントは開けるごとにこの問題が簡単になっていく仕組みですので
先生としてはノーヒントで解いて欲しいな」

ヒント1 そうですね…まず○になった言葉を何かにしてみてください。



ヒント2 まだダメですか…では、「何か」にするという事ですがその何かというのは例えば、ひらがなやカタカナあるいは漢字やアルファベットに直せば良いですね。


 
ヒント3 まだ分かりませんか…それでは、最重要ヒントです。漢字に直せるものは直しイのどちらかに直した漢字を配置すると…?




分かった方は是非コメント欄に回答をお願いします(できれば管理人にだけ答えを…)
理由も添えて回答してください。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 日々の平凡日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。